苦情解決

ホーム > 苦情解決

苦情解決

 純心幼稚園では「苦情の申し出窓口」の設置をいたしております。

子育てについては、保護者の皆様と幼稚園の両者が遠慮なく話し合えることがとても重要だと考えています。お気づきのこと、改善してほしいことなどありましたら、お申し出ください。


 ご意見をいただくときは、職員の誰でもご意見を承りますが、制度として担当者と責任者をそれぞれ設けていますので、下記の通りお知らせします。


 また、担当者と責任者の段階でも納得のいかない方は、当幼稚園の第三者の関係にあります「第三者委員」を設置していますのでご相談ください。

苦情解決責任者 園長
苦情解決受付担当者 副園長
第三者委員 民生委員 1名
第三者委員 学識経験者 2名

第三者委員の電話番号当園に掲示しています。

苦情解決のための仕組み

苦情解決の仕組み

○申し出について

  • 幼稚園に設置してある意見箱
  • 幼稚園の受付担当者
  • 第三者委員(連絡先は園内に掲示)

○記録と報告

  • 受け付けた苦情等は、受付担当者から解決責任者、関係職員へ回覧し円滑円満な解決に努める。
  • 第三者委員会への報告を原則とし、匿名の手紙や電話等による苦情等はすべて第三者委員会へ報告する。

○解決結果の公表

個人情報に関するものは除いて、苦情等の解決は、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、教育・保育の改善に努める。

  苦情内容
2019年度

年間を通してありませんでした。

平成30年度

年間を通してありませんでした。

お問い合わせ

  • 095-845-7496

交通アクセス

詳しくはこちら