園の活動

ホーム > 園の活動 > ブログ一覧 > ブログ詳細

ブログ

園での取り組み

2018.04.19

  • 登園したら五月人形が迎えてくれます♪

最近、朝夕の気温差を感じますが、子どもたちは元気に過ごしています。

 

各学年、ねらいを持って製作活動に取り掛かり始めています。

 

年長児は、「家庭から新聞紙を2枚持ってくる」「家になかったら先生に伝える」という話を担当の先生から受け、降園後、記憶したことを家庭で自分で思い出し、表現することを頑張りました。なかには忘れた友達の為に多めに持ってくる子どもの姿もありました。保護者の皆様もご協力頂き、ありがとうございました。

 

モンテッソーリ教育の言語の分野ではこのような”自分の言葉で表現する”ことも大切にしています。自分の言葉で表現することは、他者と関わりを持つことにも繋がり、社会性を育みます。一年後には小学生になる年長さん。これから就学に向けて、自分のものを自分で準備する力や言葉で表現するコミュニケーション力を少しずつ身につけ、自立に向かうことが出来るよう援助していきたいと考えています。

 

自分で持って来た新聞紙でこいのぼりや兜を製作していきましょうね♪

 

明日は子どもたちが楽しみにしていた親子遠足です。みんなで楽しみましょう!!

宜しくお願いします!

お問い合わせ

  • 095-845-7496

交通アクセス

詳しくはこちら